乳児・幼児・児童それぞれの鳥羽水族館の楽しみ方

Uncategorized

こんにちはにっこり

3児の母でアラフォー主婦のアルパカママです 

湯快リゾートで一泊した翌日、鳥羽水族館に行きました イルカ

まずホテルを出てからローソンによって入場券の前売り券を買いました 

大人1名2400円

 小中学生が1200円

3歳以上が500円

ということで普通の窓口で買うよりも合計400円ほどお得に買えました 口笛

 日曜日ということでお客さんは沢山いましたが とても広い施設で見て回る順番も決まっていないので 混雑して見にくいという感じはなく ゆっくり楽しめました 

我が家は朝ホテルでのんびりし過ぎてしまい12時ペンギンのお散歩を見逃してしままいましたペンギン

 行く前にはショーのスケジュールを要チェックですね泣

 ちなみに一番早いアシカショーは朝の10時からでした

鳥羽水族館では子供を乗せるショッピングカート が貸し出しされていて、館内はほとんどスロープがついていて ベビーカーでの移動も楽々ですにっこり

そして館内どこに移動するのもほとんど雨に濡れることもないのでどんな天気でも楽しめます

 見る順番も決まっていないので自分の好きなところから 気に入ったところを何度でも見るのも嬉しいポイント口笛

 6歳の長男はNintendo Switchの「どうぶつの森」にはまってたくさん魚を釣っていて、そこでいろんな魚の名前を覚えていたので、同じ魚を見つけては「これ釣ったことあるやつー!」と知っている魚を見つけては喜んでいましたニコニコ

長女はもう9歳なので 展示している水槽の隅にある説明書をある程度読むことができるようになっていました

なので小さく一見地味な生き物の展示でも説明を読んで楽しむことができていました 

水族館に行ったのは久しぶりなのでそういう子供の成長を見ることができてよかったです

 1歳の次女は 初めての水族館だったので、ただただ魚の泳ぐ様子が珍しいようで「おさかなさんすいすい~」と言って 興味津々で見ていました

 大きな魚は少し怖いようで私が低い声で「こんにちは~」と魚のアテレコをすると「こわい驚き」と嫌がっていました泣き笑い

でも大きな魚は顔も分かりやすいので、魚を見て目がある場所を見つけると「おめめ!」と指をさせるようになっていました 

 魚だけでなく動物や鳥もいて、ガラス張りの向こうにカピバラを見つけた次女は 「こんにちはー!」と何度も頭を下げてお辞儀をしていました 

子ども達が一番楽しそうだったのはアシカショーです爆笑

ショーの効果音が大きくて 一歳の次女は泣いてしまいましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんは夢中で見ていました

 器用にボールや輪投げをキャッチするアシカがとても可愛かったですキューン飛び出すハート

 ショーの最後は 長距離のフリスビーをキャッチするシーンで、2回失敗してしまいましたが3度目の正直で成功した時は子供達は大興奮で拍手を送っていました

 その他セイウチのショーはお姉ちゃんがこわいと言って嫌がっていましたが、実際見てみるとそこまでこわいこともなく 、飼育員のお兄さん二人のトークが面白くゆるい雰囲気で楽しめました

 

セイウチショーのすぐ側にペンギンのコーナーがありました

ガラス張りですぐそばにペンギンを見ることができ 、こちらご手を振ったり指を振ったりすると好奇心旺盛なペンギンがそれを見て首を上下に揺らしている姿がとても可愛らしく子供達は面白がって何度もやっていました 

その他いろんな魚に触れるコーナーでは私と長女はエイの背中に触ってみることに挑戦!

 硬いかなと思っていたけれど意外と 柔らかくふわふわぬるぬるっとしていて不思議な感触でした びっくり

普段 エイ に触るなんて絶対にできないのでとても貴重な経験ができました

 魚を触った後はすぐそばに水道があるので石鹸でしっかり手洗いをして衛生対策もしっかりできています 

海獣王国のもぐもぐタイムでは とどやアシカがいるコーナーで 飼育員さんが餌をあげながら簡単な芸も披露してくれます

 昔行った時にはなかった 円柱の透明の通路が水槽の上にできていて 、水上を歩いているような感覚を楽しめるようになっていました

そして飼育員さんがすぐそばに餌が餌を投げてくれるのでそこにめがけて トドたちがダイブしてくれるのでとても迫力があって楽しかったです 

その他お土産コーナーもいくつもあり スノードームを作る体験や マスコットに色をつける体験もできます

 レストランも可愛い動物のキャラクター がテーマになっているメニューがたくさんあってどれも可愛かったです 

また 一部のエリアでは持ち込みでお弁当を食べることもできました

鳥羽水族館は天候にも左右されず楽しめてベビーカーでもスイスイ移動でき(ベビーカートもたくさんありました)、飲食も比較的自由にできるので家族連れのお出かけスポットとしてもとってもオススメです指差し飛び出すハート(授乳室やオムツ換えスペースもあります)

我が家は半日楽しみましたが全館楽しみきれなかったので、もっと早くホテルを出発すればよかったと思いました泣き笑い

またいつかリベンジしたいと思います🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました