防災備蓄にもできる缶詰パンを食べてみた感想&おいしく食べるレシピ

Uncategorized
DSC_0814

こんにちは!

小3、年長、1歳児の母でアラフォー主婦のアルパカです

缶詰パンをご存じですか?

先日職場で備蓄していたものが賞味期限が迫ってきたということでいただいてきました

非常食 新食缶ベーカリー「4缶セット(4種類)」5年保存食 災害備蓄用缶詰パン 保存缶(新・食・缶ベーカリー 保存パン 缶入りパン 非常食セット 保存食セット 防災グッズ 防災セット 美味しい防災食 地震 備蓄品 防災用品 生命のパン 非常持ち出し袋)自宅療養価格:1,900円
(2022/2/21 14:04時点)
感想(7件)

缶の中で発酵・焼成したもので、なんと5年保存できるらしいです

味はコーヒー、黒糖、オレンジ、プレーンがあります

電気が使えない環境の場合、缶のまま太陽光に30分あてて温めることもできて防災備蓄食料にもできるお役立ち食材なんです

今回は賞味期限が迫っているので早速家族でコーヒー味を食べてみました

缶にみっちりと詰まっていて少し取り出しにくかったですが、くるっと回したり逆さにして振ってみると少しずつ出てきました

ラップでくるんで電子レンジで少し温めるとさらに美味しくなると説明書きがあったので

チンしてみていざ実食!

一口目はコーヒーの風味がしておいしい!

でも食べ進めていくうちに口の水分が全部持っていかれる感じがして夫も娘も大半を残してしまいました

やはり缶詰で5年近く保存していたものなのでややパサつきが強く感じました

でもこの食べかけを捨てるのももったいないし、まだあと5缶も残っているんです

DSC_0812

そこでこのまま食べるのがきついなら少し手を加えてみては?と考えフレンチトーストにしてみました

材料

・缶詰パン2缶

☆牛乳 100g

☆卵 1個

☆砂糖 大さじ一杯

バター 少々

作り方

1 ☆の材料を全部混ぜる

2 缶詰パンを5~6等分に切り分け 1 に30分ほど浸す

3 フライパンにバターを熱し弱火で軽く焦げ目がつくまで焼く

DSC_0814

これで缶詰パンのフレンチトーストの完成~!

甘さ控えめなのでお好みではちみつやメープルシロップをかけてもおいしいと思います

ナッツを添えたりするとおしゃれな朝食感が出ます( ´∀` )

夫の感想は「おいしい~!まったく別物やな!」

とのことでペロリと完食していました

長女もフレンチトーストにすればコーヒー味でもおいしく食べられました♪

缶詰パンはいざというときのために備蓄しておいて、賞味期限が迫ってきたら手を加えて食べるのがよさそうですね

ローリングストックにもピッタリです

ローリングストックとは日常的に非常食を食べて、食べたら買い足し、常に家庭に新しい非常食を備蓄することです。 この方法なら普段から食べているものが災害時の食卓に並び、安心して食事を採ることができるはずです

今日の夕食🌃🍴

・ピーマンの肉詰め

・焼きポテト

・手羽元とキャベツのスープ

・ブロッコリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました