役に立つってどういうこと?滝川英治さん

Uncategorized

NHK「あおきいろ」の

おしえて!せんせい

のコーナー

今回の質問は

Q.役に立つってどういうこと?

ゆりなさん(8)

そんな疑問に答えてくれる今日の先生は 俳優の滝川英治さん

滝川先生はドラマの撮影中に事故に遭ってしまい体が思うように動かせなくなってしまいました

でも絵本を書いたりして 表現し続けている先生です

さて先生はどんな答えを返してくれるのかな

口に筆ペンをくわえてしばらく考える先生

「役に立つってみんなが「ありがとう」って幸せな気持ちになれることかな

先生はお仕事中の事故で首から下が動かなくなったんだ

今まで出来ていたほとんどの事が一人で出来なくなって辛くて毎日泣いていた

でもある時お母さんが泣いている姿を見たんだ

そうか…辛いのは自分だけじゃない

僕がしっかりしないといけない

今の僕にだってできることがあるかもしれない!って勇気を出して自分の心を突き動かしたんだ!

そして長いリハビリを頑張ったら

絵本を書くこと

テレビ番組に出演すること

東京パラリンピックの開会式に出演すること

ができたんだよ

自分を表現できる方法って探してみたらたくさんあったんだね

気づいたら周りのみんなが笑顔で「ありがとう」って言ってくれたんだ

僕の方こそ「ありがとう」って幸せな気持ちになれたんだ

先生がいつも心がけてる言葉を教えるね

「人の心を動かしたかったら、まず自分の心を動かそう」

誰かの役に立つかどうかは自分が決めることじゃなくて、相手がどう感じるかだから、正解なんて求めちゃいけないんだよ

まず人の役に立つことを考える前に自分のことに目を向けよう

自分の性格は?

できること、できないことは?

そうやって自分とお話ししながら、自分らしく精一杯生きていく

その積み重ねがいつのまにかみんなを幸せな気持ちにしているはずだよ

ゆりなちゃん!

勇気を出して先生に質問をしてくれてこちらこそ「ありがとう」」

滝川英治さんの暖かいお返事でした

誰かを大切にするにはまず自分を大切にするとこ

自分の心が満たされなければ誰かの心を満たすことはできない

シャンパンタワーのように1番上にある自分の心が満たされれば、溢れた幸せが自然と周りを満たしていくという喩えを聞いたことを思い出しました

暗いニュースが多い中、今自分にできることはなんだろうと考えた結果、まずは今を誠実に生きよう、自分や家族、身近な人を大切にしようという考えに至りました

それがまわりまわって誰かの役に立つことに繋がればステキですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました