100均で自転車のチャイルドシートの破れを補修

Uncategorized
DSC_1008

こんにちは!

3児の母でアラフォー主婦のアルパカママです

我が家の移動手段はもっぱら自転車

子供とのお出掛けもママチャリが大活躍です

約7年愛用している電動自転車ですが最近チャイルドシートのヘッドレストの上部の黒いシートが破れてきて中の白い発泡スチロール?が露出してきました

いつも庭に置いているので雨風や日光に晒されっぱなしなので劣化しやすい環境です

とても気になるのですがチャイルドシート自体は何の問題もないので買い換えるほどでもない…ということで、自分で補修してみました

使ったのは100均で売っている黒いガムテープ(粘着布テープ)

最初に破れたシートは切り取ってほこりや汚れを拭き取ります

ヘッドレストのカーブに沿うように3~4cmごとに切り込みを入れてできるだけ空気が入らないように布テープを貼っていきます

溝にフィットするように先の細い棒で押し込んで余分なテープはカッターでカットします

以上で完成!

たったこれだけですが意外にしっかりとついてくれてます

テープ貼った感はありますが、パッと見のぼろぼろ感はなくなりこれ以上破れてくるのもとりあえずは防げたのでOKとします(^_^;)

補修してから2ヶ月は経ちますが剥がれずきれいな状態です

あくまで応急措置ですが、しばらくはこれで乗りきりたいと思います

もっと広範囲だったら強度がほしい場合は専用のシートも売っているようですが、ちょっとした破れ程度なら100均の布テープでも意外と大丈夫です

コメント

タイトルとURLをコピーしました