アラフォー女性3回目のコロナワクチンの副反応対策と効果は?

Uncategorized

こんにちは!

アラフォー主婦で3児のママのアルパカです

夏休みなのにコロナの第7波が収まらず外出するのも気が引けますね

退屈している子どもたちに振り回されて1日が終わっていきます

さて、先日コロナのワクチンの3回目を接種してきました

1年前に2回接種したのですがそのときの副反応がかなりきつかったです

接種した数時間後からひどい頭痛と39度近くの発熱で当日と翌日はほぼ寝込んでいました

1回目でかなりこたえたので2回目は接種前に葛根湯を飲んで(体温を上げて免疫力を高めるため)挑んだのですが結果はさほど変わらず

一回目よりはほんの少し回復が早かったかな?ぐらいでした

バリバリ授乳中だったのですが、ワクチンは母乳に影響しないことを医師に確認し、接種後の副反応がつらければ無理せずに解熱剤(カロナール)を飲んでもいいアドバイスをもらいました

1回目2回目は集団接種だったのでモデルナでした

私も同年代の夫もほぼ同じ症状(高熱と頭痛)で2日程ダウンしてしまったので幼い子どもたちの食事やお風呂の世話が大変でした

今から接種される方は旦那さんとは別日で予約されることをおすすめします

また、接種する前に簡単に調理できる冷凍食品やレトルト、インスタント食品を用意しておくことをお勧めします

デリバリーを頼むのもありですね

3回目は家の近くの個人病院でファイザーでした

朝10時に接種する前に今回も葛根湯を飲んで行きました

3時間後位から腕を水平以上に上げると筋肉痛のような痛みが出てきました

1回目2回目はこの辺りから倦怠感や頭痛が始まったのですが、今回はまだ余裕でいつもの家事育児ができました

食前に葛根湯を飲んでいつも通り夕食を食べて入浴し就寝しました

ところが横になってすぐに倦怠感襲われ、だんだんと寒気と頭痛を感じるようになってきました

クーラーの効いた部屋では寝ていられず子どもたちを寝かしつけた後に別室に移動し、クーラーのない蒸し風呂のような部屋がちょうどよかったです

3時間程39℃近い発熱のあとやや落ち着いて37℃~38℃が朝まで続きました

そして氷を一欠片たべただけでひどい下痢もおこしてしまいました

水分補給は常温をお勧めします(スポーツドリンク、経口補水液ならなおよし)

寝付けずにゴロゴロと寝返りを繰り返していたのですが、接種した腕を下にして寝るのはかなりつらかったです

翌朝には熱は下がったものの病み上がりのような倦怠感、下痢、腕の痛みは続いていました

日常の家事はなんとかこなせたものの子どもを自転車に載せて走ると足がプルプル息がゼーゼーでした

お腹の調子も悪く整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでいましたが、食事はそこそこ食べられました

2日後は体調はほぼ回復

腕の痛さは和らいできてあげたときに違和感が残っている程度になりした

いろいろ検索してみると交差接種で3回目をファイザーにすると発熱の確率もやや低いようです

私もこのタイプだったのか、3回目も発熱したものの1番回復が早かったです

ちなみに夫は3回ともモデルナで3回ともひどい頭痛と発熱で寝込みした

3回目1番ひどく3日間くらいは使い物にならなかったです笑

これからワクチンを接種される方の参考になればと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました