お下がりの管理って難しい 百均の毛玉取りブラシを使った感想

Uncategorized

こんにちは!

三児の母でアラフォー主婦のアルパカ母です

わが家には3人の子供がいるのですが 長女は初孫なので成長に合わせて新しい服を買っています

長男や次女はいとこや親戚、近所のお友達などからたくさんのお下がりをもらうことができてとても助かっています

けれどいつも大きめの服をもらうので着られるようになるまで収納場所がいっぱいになって保管が大変です

またいざ必要な時にはもらったことを忘れていて、気付いた時にはサイズアウトしていてあちゃー💦ということもたびたび

そしてやはりお古なので くたびれた感じや 取れない汚れ、毛玉があるのも仕方ないところです

 次女に着せているモコモコのベストも とても着せやすいので 重宝しているのですが、

 何年も着たお下がりなので フリースが毛玉だらけになって かなり薄汚い印象になっています

 いくらなんでもちょっとかわいそうなので 自力でお手入れしてみることにしました !

まずは100均に行って毛玉取りブラシを購入

最初はブラシで 恐る恐る 表面を撫でてみたのですが あまり毛玉は取れず …

思い切って力いっぱいブラッシングしてみると段々と毛玉が取れてきて表面がふわふわになってきました

前身ごろの左半分だけを力を込めてブラッシングしまくること 約10分

 なんとなくふわふわの状態になりました
ビフォアー↓

アフター↓

毛玉取りブラシには毛玉がびっしり

でも表面は掻き出された毛がふわふわして浮いている感じがしてますし少し傷んでいるようにも見えます…
 そこで電動毛玉取り機を全体にかけてみました


毛玉取り器からも大量の毛が出てきました



これで少しはましになったかなと思います


 でも毛玉取りブラシにもかなり時間がかかり腕が疲れましたし毛玉取り機も 少しずつカットしていくのでかなり時間がかかりました


 お下がりをもらうと こういうメンテナンスに時間がかかりますよね

 ボタンが外れていたり 膝の部分が破れていたり ウエストのゴムがゆるゆるだったり 私は裁縫が苦手なのでこういうのをいちいち手入れしていくのってすごく時間がかかって 億劫です


デザインや機能面でも好みのものじゃないものも多く、

場所を取る大量のお古は処分して新しい少数精鋭の服を揃えた方がコスパがいいし精神的にも楽ことは分かっているのですが、勿体なくてそれもなかなかできません


初めはただで服がもらえて助かる~と思っていましたが、「ただより高いものはない」とはこのことですね

長男は細身なのでしょっちゅうウエストのゴムが緩くてズボンがずり落ちてきています

 この前テレビを見ながら 長男と次女が踊っている時に段々と 長男のズボンがずり落ちてきました

 それを面白がって わざと激しく踊り 最後にはパンツまで下に落ちて下半身すっぽんぽん

同じくズボンがずり落ちて 半ケツ状態になっていた次女

じっとお兄ちゃんの様子を見ておもむろ自分もズボンを脱いでいました 

下半身すっぽんぽんで踊る 二人の姿に おかしいやら悲しいやら 

おさがりといえば 長女長男に 出産祝いに買ってもらったファミリアの靴が親戚やいとこを回り回ってまた戻ってきました

 とても 履かせやすくて 歩きやすそうなので

すっかり 使い古されて かなりボロボロですが 次女は 文句も言わず(言えずに)喜んで履いています

8年前ぐらいに買ってもらったので ここまで使い切って ファミリアはいいお値段もしますがそれだけの価値があるなと実感しました 

以前次女の靴が脱げた時に近くにいた 1年生ぐらいの女の子が拾ってくれたのですが 

「これファミリアだね

お金持ちのしるし」

と言っていたのでびっくりしました 

小さい子でも高級ブランドを知っているのですね 

ファミリアの靴は 履かせやすくってファーストシューズとして出産祝いにもピッタリです 

私も友達に送って喜ばれたことがありました

出産祝いに迷われている方にはおすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました