シリコン粘土で作った作品の悲劇

Uncategorized

こんにちは

次女が自分でご飯を食べるようになってから洗いあがった洗濯物から高確率で米粒が出てくる三児の母でアラフォー主婦のアルパカです


 シリコン粘土ってご存知ですか?


 何度でも繰り返し遊べるし オーブンで焼き固めるとお風呂でも遊ぶことができる 楽しい粘土なんです

私が購入したモノは8色のものなのですが、粘土を混ぜ合わせばもっとたくさんの色のバリエーションを作ることもできます


手がベタベタにもならないし小麦粘土や紙粘土のように放っておくと乾燥してしまうということもないので長く遊ぶことができます


先日この粘土を使ってピングー🐧を作りました
というのも今一歳の次女がピングーにはまっていて YouTube でピングーの動画をたくさん見て喜んでいるからです


 ピングーの絵本を参考にして立体的な粘土作品を作ってみました


簡単そうに見えて意外と顔のバランスが難しく悪戦苦闘結構な時間をかけてなんとかそれなりにできあがりました

ママの作業を興味津々で見守っていた次女は完成したピングーを見て「お~!じょうず~」と拍手をしながら褒めてくれました


最近少しずつおしゃべりが できるようになってきました(^_^)


作っている最中はなかなかうまく行かず嫌になってきていたのですが、こうして喜んでくれると作った甲斐があります


子どもに褒められて伸びるタイプの母です笑

そしていざオーブンで へ!
焼き上がりが楽しみで途中でオーブンを覗いてみると


!!(゚Д゚;)


  こね終わった直後はすっと立っているスリムな姿だったはずのピングーがぽっちゃり体型になり首を傾けうなだれて座っているではありませんか
どうやらシリコン粘土は立体作品を作ると少しずつ垂れてくる特性があるようなんです


慌ててオープンを開けて「あつっ!あっつ~💦(+_<)/」と言いながらなんとか形を修正し再び加熱
また垂れてくるのでオーブンから出して修正…を繰り返したのですが、 結局うまくいかず



なんだかしょんぼりした ピングー が出来上がってしまいました 
ちょっとがっかりですが、気を取り直して出来上がったピングーを次女に御披露目~♪


 遠目で見せたときはまたしても「じょうず~」っと喜んでくれたので 手渡そうと近づけてみると「いや!いや!いや~! 」と両手を顔の前でブンブン振りながら全力で拒否されてしまいました

大好きなピングーのようでなんか違う、得たいの知れないものに見えたのでしょうか( ;∀;)


なんやかんやで1時間以上はかかったと思うのですが、徒労感だけが残る結果となってしまいました…
とはいえシリコン粘土はとても楽しいおもちゃであることは確かですただ立体作品よりも平面作品の方が向いていたようです次は平面作品でリベンジしたいと思いまーす!


 その後何日かすると 触って遊んでくれるようになりました!(;´∀`)結果オーイです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました