下の子連れで小学校の入学式 準備不足でドタバタしたこと

Uncategorized

こんにちは

三児の母でアラフォー主婦のアルパカです

新年度が始まりましたね

ご入学、ご進学を迎えたお子様をお持ちのご家庭の皆様

おめでとうございます!

我が家も長男が小学校に入学しました 

卒園式の時とは打って変わって とても気持ちの良いお天気で 気分も爽やかに入学式を迎えることができました

 式はやはりコロナ対策のため 簡易になっており 在校生からの歓迎のイベントなどはなく簡素になっていました 

 それでも、真新しいスーツを着て「 一年生になったら♪」の音楽と共に 入場してくる息子の姿を見て 

お兄ちゃんになったな~と 嬉しい気持ちになりました

 しかしそんな感慨にふける暇もなくドタバタすることになってしまいました

その原因は一緒に連れていった次女

最近体力もついてきて遊びたい盛りの次女は片時もじっとしていることができません💦

講堂に1年生が入場する前からガサガサ、グズグズ

とりあえず式が始まるまで少し時間があったので仕方なく夫が次女を連れて遊具のある中庭で遊んでくれました

外で気分転換をしてなんとか式が始まる時間には戻ってきて入場する様子をビデオに収めることができました

しかし中庭で遊べることを知ってしまった次女はもう一度遊びたくてすぐに

「あっちー!」

「あっち、たい!(行きたい)」

と大騒ぎ(*>д<)

厳かに進行する式の中で響き渡る次女の声にいたたまれず再度夫が中庭へ

しばらくしてまた戻ってきたのですが、お外で遊んで喉が乾いたらしく

「おみじゅ(水)~!」

と要求し始めました

でも短時間の式だしと思っていたので何も用意がありません

しばらくなだめていたのですが

ついに一番恐れていた

「おっぱい~!(*>д<)」

となってしまいました

以前はよく授乳ケープを携帯していましたが次女も来月で2歳になるので最近は 持ち歩いていませんでした

 学校生活での注意事項などが説明されている時だったので 席を外したくなかったのですが、静かな講堂に響き渡る長女の声をなんとかしなければと焦った私

しょうがなく 講堂の長いすで周りが保護者だらけの中で 授乳することになりました 

隠すものも何もなく やや前かがみになって 授乳するスタイル 

めちゃくちゃ恥ずかしかったです 

おそらくほとんどの人は 気づいていないかもしれませんが 

どうしてもっとぐずり対策のグッズを持ってこなかったのかと激しく後悔しました 

お水 おやつ ぬいぐるみなど音のでないオモチャ必ずあった方がいいですね 

次女ももう少しで 2歳になりますが まだまだ荷物の多い日々は続きそうです(;´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました